(糸) 忘れては思いだして引きずりだして。

 

 いと

 

 書いたのに 消えて

 また書き直して のこして。

 

 

 

 と  愚痴はそこまでに

 

 

今日は 糸に関連したことを  のべようか   と、

 

  エチカの教えで

私たちは 神の万物のちからを表現する、 物体であり

 その力の源は  様々な要因によって表現するに至るのである。

 

  ということで

 私たちは    無数の連なり絡み合った 糸のようなものが

       わたしたの 無意識 意志となり、  

             ちからの表現・行動することを体が成している。

 

 

 

 

 

  そんな風に捉えるんであれば。

 

 わたしの  出来ない

    弊害となる能力の不足だって、 沢山の糸が

  根源から伸びて連なって いるのかのしれないから。

   障害

   能力不足 欠陥と見るのは、

 

   そんな必要は ないのだろうな、と。

 

 

 

 

 

 

  それが 社会に通用するじかんでない 

  のだから 仕方ないのだけど、  そんな無数の要因たちを みつけていけば

    脳の違い 欠陥 で終わらせては

    適応には近づくが       本来のコナトゥスを知らずして

 

 永遠に 適応できないことへの苦しみから 逃れることは

  出来ないように思える。

 

 

 

 

  分かってはいるんだけど

 人間 愚かで楽な楽な方へと 向かっていくね。

 

  『いと』

 

 

 

 そして  情緒

 

 

 

 

 

 

 

 

 情緒がなくなっていく 

 

 

 というこの人の世。

情緒  情緒とはなんぞや

 

  人間の微妙な感情 醸し出す雰囲気 触れてもよおさせる味わい 感慨。

         心の動く糸口、 感情の発作

 

 

 

 

   なつかしさ

 

  普遍的な 郷愁感。

  ノスタルジア       ちょっと 話がずれたけど。

 

 

 

 

   それを引きおこさせる いとぐち

   とは  どんなものだろうか。

 

 

 

     

 

 

 

 

 

 

 

 

    しばらく

   支援所にお世話になって 整頓されていった

    考え や行動力  見つかった価値観の

   実行のため、    思いついたことの記録はしばらくやめようと思う。

 

 

 

 

   実践に 集中したいところ   できるだけ自分のできる範囲

         小さな範囲ではあろうけど 、触れ合いげんじつを直視したい。 

 

       私を作り上げることに 力を注ぎたいトコ