悩みと 感謝

 

 

 

 考えては 考えては 考えては、 をひたすらで。

 よくよく考えてみれば、 何も進んでいないのでは。という

  そんな私の  人生

 

 そしてまた    考え込んでしまう、

 

 

 

 

 

    

 

    暇つぶしの

    集中するためと 耳からの情報理解が疎いわたしの訓練で。

     最近流す、論語での孔子の教えでは。

 

    考えるのは  二度までで十分とのこと、

 

    

     

 

   考える私は 、

  三度も四度も 気が済むまで考え抜くわたし

  愚かな ものか…

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 そしてね

 感謝  

 たまに家にいる 姉とは  

 たまーに しか、 口は利かないのだけども。

 

 そのたまにのたまに に

 話をしてね。

 

 

  歳を取り 関係や立場が変わり 生活が変わる、 

 

 心配をしたり、してくれていたりもするんだろうけど。

 

 

  

  やらねばならぬことや、

  今の 私の状況がまずいことも 誰もが言うし、

  誰が見ても言うし。わたしもわかるし、

  姉も思っているし、 

  姉も口にする、

 

  どうするべきか は誰も教えてなんてくれないし。 それが常なのも、

   わかっている。

 でも

 口にできないことや、 まわりから非難されること。 ずっと抱えていると

 気づかないうちにパンクしだして。 周りに迷惑かけるし、

 行き詰ってしまう、、

 ガス抜きできない。 

 

 

  「だいじょうぶ とか 全てをやらなくていい

  

 10のうち、3~5 できれば。

 全てをやらなきゃいけないと 出来るようにならねば。と

 

  思う必要ない

 3~5やってみて、 出来たら次に。

 またそれを周りが認めてくれたり、評価してくれたのなら。

 残りの5をやればいい。

 

 3~5やってみって 出来なければできない。今の私にはむりで

 試みればいい、

 どうしても無理ならやめる。

 次に行く、

 

ダメでも  今無事に家に戻ってこれた、のだからよい。

 

それでいい。」

 

 

 

 

 

 

   非難もするし 対して好きでもない

   めんどくさい存在

 

 

 

 

  でも いま こうやって言葉をくれて

  何たる嬉しさ   親の代わりに言葉をくれて 感謝。

 

 

  いつまでも親を気にしている、私も  ただの未熟者なんですが。

 

 

  また

 挑もうと  

 次からの臨み方 に芯ができました、

 

 

 

 

    

 

 

 

  学び 尽くさねば。

 

  

 

 

 

  さて  就労支援 就労か。

    なにを選択すべきか。

 

 

 

    悩んではいられない